• Top
  • Cosme
  • 【パウダー命!】美容学生が教えるおすすめパウダー3選

【パウダー命!】美容学生が教えるおすすめパウダー3選

9月に入ってもまだまだ汗ばむ天気が続いていますね。やはり化粧崩れが気になる季節において重要なのは「パウダー」なんです!でも、パウダーといっても「沢山の種類があって何を使えばいいかわからない」という人も多いはず。そこで美容が大好きな現役女子大生が使っているおすすめのパウダーをご紹介します!

    パウダーについて知ろう!

    パウダーの役割とは

     

    皆さんそもそも「パウダー」の役割は何かご存知でしょうか?パウダーはファンデーションやコンシーラーなどをした後、表面の油分を抑え、よりファンデーションやコンシーラーを密着させる効果やベースを崩れにくくする効果があります。そうすることで崩れやすい夏でも綺麗にベースメイクをキープすることができます。

     

    パウダーの種類

     

    大きく分けてパウダーには「ルースパウダー」「プレストパウダー」の2種類に分けられます。

    「ルースパウダー」とは粉末状のものを指します。一般的にはルースパウダーはふわふわとした仕上がりになりナチュラルでツヤを残しながらカバーできるものになっています。

    「プレストパウダー」は粉末状のパウダーを押し固めたものを指します。一般的にはプレストパウダーはルースパウダーに比べてカバー力が高く、よりマットな肌を演出することができます。

    こういった違いを利用して、自分のニーズに合わせることが大事なのです!

     

    ですが、パウダーは本当に沢山種類があって何を選べばいいかわかりませんよね・・・

    そんなあなたに現役美容学生の私がおすすめするパウダーをご紹介していきます!

     

    メイクアップフォーエバー ウルトラHDプレストパウダー

     

     

    もともとこの「MAKE UP FOR EVER」というブランドはプロのメイクアップアーティストも愛用するブランドであるためメイクキープ力が高い商品が多いです!

    このパウダーはプレストパウダーになっており、白いですが不自然に白浮きせずに長時間メイクをキープしてくれる商品になっています!

     

     

    真っ白なので、肌にのせて自然に馴染むの?という感じですが、大丈夫です!実際に使用してみて、着け心地はとても軽く、ベースメイクが皮脂や汗から守られている感覚がありました。私はいつも小鼻周りが崩れやすく、悩みなのですが、これを使用すると長時間小鼻のヨレや崩れが気にならなくなりました!私はフェイスブラシに付けて使用しています。スポンジを使うとよりしっかりとカバーされます!なりたい肌のシチュエーションに合わせることができるもの魅力的です。私と同じように鼻回りのヨレ崩れが気になる方毛穴が気になる方にもオススメしたい商品です!

     

    KATE フェイスパウダーZ(オイルブロック)

     

     

    この商品は名前にオイルブロックとあるように皮脂に強いパウダーです。こちらは先ほどとは違いルースパウダーになっています。

     

     

    粒子がとても細かいので、パフでテキトーに塗ってもある程度均一になるため、忙しい朝にもピッタリ!真っ白な粉ですが大量に塗らなければ、白浮きすることはありませんでした。

    この商品は付属のパフがついてきますが、私がおすすめする使用方法は、フェイスブラシにこのルースパウダーを馴染ませて、優しくポンポンさせるとよりベースが長持ちします!パフで塗るよりも薄付きになるのでよりテカりやすいTゾーンはもう一回重ね付けすると良いでしょう。この商品は本当によく皮脂を抑えるため、脂性肌の方混合肌の方におすすめしたい商品です!

     

    キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー

     

    (写真は旧パッケージです。)

     

    この商品を見かけた事がある人は多いのではないでしょうか。今はリニューアルして新しいパッケージですが私はこの商品を高校生の頃から愛用しているので旧パッケージのままです(笑)これはプレストパウダーになっています

     

     

    本当に長く使っているので底見えコスメになっていますね(笑) これは先ほどの2つと違いベージュカラーのパウダーになっています。自分にピッタリの色を選べば白浮きしてしまう心配がないのでメイク初心者の方におすすめです。こちらはブラシで塗るよりもパフで塗っていくと綺麗になります。毛穴を綺麗にカバーしてくれるので、特に毛穴が気になる人スクールメイクやナチュラルメイクがしたい学生にもオススメの商品です!

     

    まとめ

     

    今回紹介した中で自分に合いそうなパウダーはありましたか?また、パウダーといっても種類があり、特性があることを理解して頂けたと思います!メイクってそれぞれ商品の持ち味を活かして進めていくので奥が深くてとても面白い分野なんです。そのことをこの記事を通して伝わればいいなと思います。これからまだまだジメジメとした気温が続きそうなので参考になれば幸いです。ぜひ試してみてください!

    Page top