• Top
  • Lifestyle
  • 将来役に立つ?!女子大学生に資格のあれこれ聞いてみた!

将来役に立つ?!女子大学生に資格のあれこれ聞いてみた!

取得していると自信に繋がる資格。しかし、試験会場の雰囲気は行ってみないと分からない。など、試験を受けるまでの不安があると思います。資格を取りたいけど勇気が出ない人必見!実際、試験会場に行った人の話を紹介します!

    聞いてみた!女子大生が取得した資格、取得したい資格とは?!

    実際に資格を受けた大阪樟蔭女子大学化粧ファッション学科の生徒にいろいろお話を聞いてみました!

     

    取得した資格

    ・日本メイクアップ技術検定3級、2級

    ・色彩検定3級

    ・ネイルサロン衛生管理士

    ・日本メイクアップ知識検定

     

    取得したい資格

    ・日本メイクアップ技術検定1級

    ・色彩検定2級、1級

    ・日本メイクアップ知識検定2級、1級

    ・ネイリスト技能検定

     

    受けようと思った理由

    ・日本メイクアップ技術検定→メイクさんになりたいと思っており、将来に役立つと思った!少しでも就活を有利に進めたい!

    ・色彩検定→色の組み合わせが分かるとメイクがしやすそう!あったら将来に役立つと思った!

    ・ネイルサロン衛生管理士→就活の時にアピールできる!

    ・日本メイクアップ知識検定→授業で学んだことを活かしたかった!将来、メイクに携わる仕事をしたい!など…

    受けた理由は将来役立つため!という意見が多くありました。

    また、日本メイクアップ技術検定と色彩検定は複数人取得しており、3級を取得すると2、1級とレベルを上げて挑戦したいと考えている人が多いようです。

    それでは、複数人取得していた日本メイクアップ技術検定と色彩検定について詳しく紹介します!

     

    【日本メイクアップ技術検定】

    メイクアップの知識力・技術力・接客力を高めることを目的とした資格であり、将来メイクアップを職業にしたい人や自身のスキルアップをしたい人にもおすすめの資格です!

     

    【色彩検定】

    色に関する幅広い知識や技能を知り、身につけることができる資格です!

    将来、ファッションやメイク、インテリアなどの業界に就きたい人だけでなく、プレゼン資料を作成する際など多くの場面で活用することができます。

     

    試験会場の雰囲気と試験の対策とは!?

    実際の試験会場はどんな感じか、資格の勉強はどのようにしたのかを聞いてみました!

     

    試験会場の雰囲気

    話を聞いてみると…

    全体的に緊張感のある雰囲気ではあった。色彩検定では大部屋。

    ネイルサロン衛生管理士、メイクアップ知識検定はそんなに大きい部屋ではなく、人数も少ない!

    メイクアップ技術検定では試験監督に常に見られているわけではないため、落ち着いてできた!とのこと。

     

    資格の勉強方法

    【メイクアップ技術検定】

    テキストに何度も目を通すことや、友達やお母さんにモデルになってもらい、実技の練習を何回も行う!メイクアップ技術の順序もしっかり覚えるようにする!

    ◎ポイント◎

     アイラインや眉毛は左右対称になるように何度も練習をする!割と制限時間が短いため、練習の際にはタイマーをセットする!

    使用した教材

    日本メイクアップ技術検定試験3級・2級公式テキスト

     

    【色彩検定】

    過去問をひたすら解く、分からないところはとにかく復習をする。

    ◎ポイント◎

    YouTubeで色彩検定の動画を見ると良い!

    使用した教材

    色彩検定公式テキスト

     

    【ネイルサロン衛生管理士】

    当日講義を受けてからの受験なため、講義をしっかりと聞く。爪の病気やネイルの基礎知識などを頭に入れておく。

    ◎ポイント◎

    爪の病気の病名、菌の名前などは間違いやすいため、何度も復習する!

    使用した教材

    講義の際に配られる資料、JNAテクニカルシステムベーシック

     

    【日本メイクアップ知識検定】

    テキストの問題をひたすら繰り返す!テキストの細かいところまでしっかりと覚えるようにする!

    ◎ポイント◎

    公式テキストの問題を繰り返し、自分が不得意なところを重点的に勉強する!試験問題は公式問題集をベースに作成されている!

    使用した教材

    日本メイクアップ知識検定公式問題集

     

    まとめ

    今回は大阪樟蔭女子大学の化粧ファッション学科の生徒が受検した資格を紹介しました!会場の雰囲気や資格の勉強方法が分かることで資格を取得したいという気持ちが高まったのではないでしょうか!

    将来に役立てたい、スキルアップしたいという方は挑戦してみてはいかがですか。

    Page top