• Top
  • Lifestyle
  • デート代は割り勘?彼氏持ち?? 大学生に聞いた気になるカップルのお金事情!!

デート代は割り勘?彼氏持ち?? 大学生に聞いた気になるカップルのお金事情!!

デートのお悩みのひとつであるお金事情。彼氏が払うべきか割り勘にするべきか...。 世の中のカップルはどうしているのか気になりますよね。 今回は大学生のリアルな声をもとに、お悩みを解決します!! 彼氏さん彼女さんはぜひ参考にしてみてください♪

    みんなはデート代どうしてる?

    今回はSNSにて、10代~20代の男女45名にアンケート調査を行いました。

    早速アンケート結果を見てみましょう。

     

     

    「彼氏の奢り」と答えた人は約20%、「割り勘」と答えた人は全体の半分以上の54%という結果に。

    もちろん、彼氏が奢って当然という考え方の人や、年齢や収入に差があるカップルは

    「彼氏が奢る」回答割合も高くなりますが、私たちの世代では「割り勘」の風潮が高まっていることがわかります。

    そこで世の中のカップルの皆さん、あなたの彼氏・彼女は「奢られたい」のか「割り勘にしたい」のか、

    あるいはそのどちらでもないのか…。本音が知りたいと思いませんか?

     

    彼氏・彼女に聞いたここだけの話

    -みんなのホンネ.oO-

     

    せっかくのデートは、お互いが無理のない範囲で楽しく過ごせることがベストですよね☝

    現実と理想のギャップはあるのでしょうか。みんなのホンネを聞いてみました。

     

    デート代の支払いの理想は?

    1位  割り勘

    2位  場面や状況によって異なる

        (お互いのお財布事情を考慮)

        (交代制)

    3位  彼氏の奢り

     

    他にも...

    基本彼氏の奢りでたまに彼女が奢る

    彼氏が少し多く出す

    端数や足らない分を彼女が出す

    たまに彼氏が奢る

    相手の誕生日や特別な日は全部奢る

    稼いでいる方が多めに払う

    自分の分は自分で払う

    共有財布をつくる 等...

     

    現実と同様「割り勘」を理想とする人が最も多く、

    場面や状況によってどちらが払うか異なる」という新しい支払い方法が2番目に多い結果になりました。

    「場面や状況によってどちらが払うか異なる」場合は、彼氏が多く払う日もあれば彼女が多く払う日もあるでしょう。意外と「デート代は男性が奢るもの」と考えているのは彼氏側で、

    彼女は「割り勘でも良い、割り勘が良い」と思っているのかもしれませんね。

     

     

    【割り勘】メリット・デメリット

    「割り勘」を理想とする人が多いことがわかりましたが、

    「割り勘」をすることでどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

    大学生のリアルな声を見ていきましょう。

     

    -メリット-

     

    「気を使わない」「片方に負担がかからない」

    割り勘の提案をすることで対等な関係になり、

    相手に対して「ここ行きたい。これ食べたい。」と自分の意見を言いやすくなります。

    また、毎回支払いの際に払うそぶりをしたり、遠慮し合ったり、お礼を言う必要もありません。

     

    「借りをつくらない」「別れても後腐れがない」「お金のトラブルが少ない」

    別れた後にも起こり得る金銭トラブル。

    法律的にもデート代の返還を求めることは不可能とされていますが、

    ずるずると引きずらないためにも、軽く考えず注意する必要があります。

    もしものことを考えると、自分のものは自分で払うことが一番安心なのかもしれませんね。

     

    「金銭面の価値観や考え方が一致する」

    何にお金を使うべきか話し合う機会ができ、相手の価値観を知ることができます。

    価値観が合うことで意見がぶつかって喧嘩をすることなく、良好な関係を築くことができます。

     

    -デメリット-

     

    「お会計がめんどくさい」

    お会計を別々にできない時、金額が細かい時、ぴったり持っていない時、

    毎回割り勘にしていたら時間も手間もかかって面倒ですよね。

    割り勘に囚われすぎないことも、人付き合いの中で大切なのかもしれません。

     

    「何円足りてないと細かく言われたらモヤっとする」

    一円単位の割り勘は公平でお金のトラブルがないと思われますが、細かすぎて引かれてしまうのが事実。

    これこそ、余計な手間がかかって面倒です。何円単位の割り勘にするべきか考えておくことも大切ですね。

     

    「特別な日も割り勘はモヤっとする」

    お金関係になると直接言いにくいけど、密かにモヤっとすること多いですよね...。笑

    特別な日くらいは高級なお店じゃなくていいからご馳走してほしい人も多いと思います。

    お祝いする側は最大限のお祝いができるよう、計画を立てておくことが大切です。

     

    「特になし」

    素晴らしい!!

     

     

    彼氏・彼女と長続きするための支払い方法

     

    今回のアンケート調査をもとに、これからも彼氏・彼女と長続きするために最善の支払い方法をまとめてみました。

     

    割り勘

     共有財布をつくる。

     特別な日は負担する。

     

    場合や状況によって異なる

     付き合いが長くなり、あまりお金に囚われない関係になったときにオススメ。

     

    奢ってもらったら何かしらの形でお礼をする

     「ありがとう」と言葉にすることは当たり前に大切ですが、何かしらの形でちょっとしたお返しする

     話しにくいお金の話もきちんと話し合い、お互いが納得するより良い関係を築いていけたらいいですね。

     

    Page top