• Top
  • Lifestyle
  • 女子大生の実態!?女子大生の恋愛、恋バナ

女子大生の実態!?女子大生の恋愛、恋バナ

男性が全くいない女子大での恋愛事情。 記事ではあまり見かけたことのない実際の女子大生の恋愛事情、気になりませんか? 「どのように長続きさせているのか」などアンケートを取り、女子大生の恋バナを現役女子大生が探ります!

    女子大生は一体どこで出会っているのでしょうか?

     

    そもそも、男性が全くいない大学でどのようにして出会い彼氏を作っているのでしょうか?

     

    どこで出会っているのか

    27件の回答

     

    これは、実際に女子大生にアンケートを取った結果を表しています。

     

    図を見て分かる通り、1番出会っている場所はバイト先という結果になりました。大学生になり、自分の時間が増えたことによりアルバイトを始め、そこで出会っている方が多いようです。

    2番目は、高校生の頃から続いているという結果でした。

    続いて、マッチングアプリ・友だちの紹介・インスタと答えた方は同票で3番目に多いという結果になりました。

    マッチングアプリやインスタグラムを使って出会うという方法が現代ならではの方法で納得できますね。

    その他の回答では、道で出会った方や小学生の頃の同級生であったり、ゲームで出会っている方、お祭りで出会っている方などがいました。

     

     

    どうやって長続きしていますか?

    約30名にアンケートを行いました!

    回答数が多かった順にどのようにして長続きしているのか紹介していきます。

     

    ①相手のことを尊敬する、感謝する(8名)

     

    ②自分の言いたいことを素直にはっきり伝え、話し合う(時には喧嘩も)(7名)

     

    ③干渉し過ぎず、お互い束縛しない(6名)

     

    ④愛情表現をしっかりする(4名)

     

    ⑤その他(5名)

     

    一番回答数が多かった「相手のことを尊敬する・感謝する」は8名で、二番目に回答数が多かった「自分の言いたいことを素直にはっきり伝え話し合う」も7名とこの2つで過半数を締めており、長続きすることに必要なことはこの2点であることがわかりました。

    これらの他に、「干渉し過ぎず、お互い束縛しない」「愛情表現をしっかりする」「適度に距離を取ってお互いの存在が当たり前ではないことを忘れないようにする」「LINEを毎日する」や「年の差があるから、価値観が合うから」「言わなくても伝わると思わないこと」などの回答がありました。

    それぞれの人により長続きする方法は大幅に違っていることがわかりますね。

     

     

    どのようなきっかけで別れているのか

     

    別れてしまう理由も人それぞれ…回答数が多かった順に別れてしまった理由を紹介していきます。

    こちらも約30名にアンケートを行いました。

     

    ①価値観の違い

    相手をあまり知らないまま付き合ってみたけど実際に相手の内面が見え始めると価値観が合わなかった、異性の距離感の価値観の違いで別れてしまったなど。

     

    ②遠距離になってしまったため

    遠距離になってしまうと合う回数が減ってしまい会いたくても会えなくて別れてしまったなど。

     

    ③異性関係

    思いやりがなかった、異性関係で嫌な部分が見えてきて冷めてしまったなど。

     

    このアンケートの回答で圧倒的に多かった回答は、「価値観の違い」でした。性格のタイプの違いからくる価値観のズレや、異性関係の価値観の違いなど様々な価値観の違いで別れている方が多いということがわかりますね。

    上記の回答の他に、「浮気されてしまった」「飽きてしまった」や「重かった」「別に好きな人ができた」などの回答がありました。

     

     

    付き合ってきた最長期間と最短期間は?

     

    約30人にアンケート↓

     

    グラフを見てみると、付き合ってきた最長年数の割合が1番多いのは1年以上でこのアンケートに回答している半分ほどの方が1年以上続いているということがわかりますね。中には付き合ってきた最長期間が一番長い方で5年以上の方がいました。

    付き合ってきた最短年数のアンケートもとって見ると、1週間未満の方が10人以上と圧倒的に短い方が多く過半数の方が半年未満と回答していました。

     

     

    まとめ

    さて、今回は女子大生のリアルな恋愛事情のアンケート調査を実施し、女子大生の恋愛事情について紹介しましたがいかがだったでしょうか。

    出会い方や長続きの仕方は女子大生に限らず参考にできると思います。

    何か1つでも参考になれば嬉しいです!

     

     

    Page top