• Top
  • Lifestyle
  • 【誰でも簡単!】ひと工夫加えるだけ!スタイルがよく見える撮影テクニックとポーズ

【誰でも簡単!】ひと工夫加えるだけ!スタイルがよく見える撮影テクニックとポーズ

恋人や友達と出かけた時、「どうやって上手く撮ればいいのかわからない…」「どんなポーズがいいかわからない…」せっかくのお出かけであればおしゃれでインスタ映えする写真を残したいですよね!そんな方に向けて、誰でも簡単にできちゃう、スタイルがよく見える撮り方とポーズのコツを伝授します!今回は見せたいものや場所に分けて、良い例と悪い例を比較しながら見ていきましょう!

    全身のコーデを見せたい時

    全身コーデの写真はインスタでも定番といっても過言ではありません。悪い例から見てみましょう。

     

     

    このような撮り方では、せっかくおしゃれをしたのに残念な印象に…

    この写真は被写体と撮影する人の距離が遠く、このままでは全体的に縮こまって見えてしまいます。ではどのように撮ればいいのでしょう。

     

    改善するポイントは?

    ポイントは3つあります

     

    ①被写体と撮影者の距離を短くする

    ②カメラを逆さまにして少し下から撮る

    ③足元はギリギリで撮る

     

    この3つのポイントをおさえた写真がこちらになります。

     

     

    たったこれだけで先ほどの写真よりもスタイルが良く見え、雰囲気のある写真に変化しました!

    カメラを逆さまにすることで通常よりも少し下から撮れるため、スタイルを強調することができます。

    また、あえて足元はギリギリにすることで画面内での脚の長さを強調できるのです。

    先ほどの写真と比較するとこのようになります。

     

     

    比較して見てみるとより変化が感じられると思います!右の写真の方が、脚が長く見えませんか?加工などは一切加えていないにもかかわらず、撮り方ひとつで大きく変化しました。このようにひと工夫加えるだけで簡単にスタイルアップすることができます!

     

    階段で写真を撮りたい時

    続いては階段で写真を撮りたい時です。まず、悪い例から見てみましょう。

     

     

    このように、ただ座っているだけでは少し寂しい印象になってしまいます。ここではポーズの取り方が非常に重要となります。ではどのように改善すればよいのでしょうか。

     

    良いポーズの取り方は?

    ポイントは3つあります

     

    ①座るときは浅く!

    ②脚は伸ばして角度をつける

    ③腕を広げてバランスをとる

     

    この3つを押さえて撮ってみると…

     

     

    先ほどの写真よりも全体的に広々とした写真かつ脚が長くみえませんか?浅く座ることで脚が伸ばしやすく、長さを演出でき脚を細く見せる効果もあります。また、腕を広げることで写真全体のバランスが良くなります。腕を伸ばしたポーズは座っている写真だけでなく色んなシチュエーションでも役に立つのでぜひ取り入れてみてください!

    先ほどの写真と比較するとこのようになります。

     

     

    ポイントを抑えることで改善されているのがわかります!こちらの写真も加工などの手は加えていないのでポーズの撮り方だけでこんなに大きく変化するのが感じられたと思います。

     

    鏡越しの写真を撮りたい時

    よくSNSなどで芸能人やアイドルが鏡越しに写真を撮っているのをみかけませんか?「あんな写真が撮りたい!」と思う人も多いと思います。この記事をみて上手な写真が撮れるように、一緒に目指しましょう!まず、悪い例からです。

     

     

    これだとせっかく撮ったのに「これじゃなんか違う…」となりますよね… ただ単に鏡越しの自分を撮っただけになってしまっています。鏡越しに自分を魅せるにはポーズと撮り方がポイントになります!

     

    ポーズと撮り方を意識して!

    ポイントは4つあります

     

    ①スマホは顔の位置まで持ってくる

    ②片方の脚を少し前に出す

    ③足元はギリギリで撮る

    ④スマホはまっすぐに!

     

    この3つのポイントを押さえた写真がこちらになります。

     

     

    先ほどよりスタイルを意識した写真に変化したことがわかります。悪い例のように、スマホが斜め前になってしまうとカメラは下の方を全体に写してしまいますが、まっすぐに持つことで綺麗に全体を入れることができるのです。先ほどの写真と比較するとこのようになります。

     

     

    比較するとポイントを押さえて改善しているのがわかります!とても簡単な工夫なのに大きく変化しました!

     

    まとめ

    今回の記事で、写真を撮る際にポイントを押さえるだけで簡単にスタイルよく見えることがお分かりいただけたと思います!少しの工夫で大きな変化を与えることができるので友達同士や恋人同士で、写真を撮る時や撮られる時は、ぜひこのポイントを意識してインスタ映えする写真を撮ってみてください!

     

    Page top