• Top
  • Gourmet
  • 【烏丸・河原町】大学生におススメの京都居酒屋3選

【烏丸・河原町】大学生におススメの京都居酒屋3選

こんにちは! FiFiFiT編集部です! 大学生になって20歳を超えると高校生のときとは違って居酒屋に行く機会も増えますよね。全国にチェーン展開されているお店も美味しくて大好きだけど、新しいお店も開拓してみたくはないですか?? そこで今回は京都 烏丸・河原町エリアにあるオススメの居酒屋を3店舗ご紹介!! ぜひ、お気に入りのお店を見つけてみてください~♡

    酒場トやさい イソスタンド 

    食材にこだわった絶品料理 

    まず、最初にご紹介するのは烏丸駅近くにある『酒場トやさい イソスタンド』
    こちらは京都で多くの居酒屋を手掛ける五十家グループのお店。
    五十家グループは採れたてのお野菜にこだわっているからどれを注文したって味は間違いなし!!なんですが、、、
    今回は数あるメニューのなかでも実際に食べて虜になったオススメ2品をご紹介します!!

     


     

    ドリンクはビール・サワー・お茶割り・ワイン・日本酒・焼酎と申し分ない豊富なラインナップ。
    今回は定番ビールと名前に惹かれてゆず乙女サワーを注文。
    ゆず乙女サワーはスピリッツを石川県 金沢の地サイダー「柚子乙女」で割ったものでした。
    すっきりとした甘さでお料理にも合ってとても飲みやすかったです◎
     

    そして、このお店を訪れたら絶対食べて欲しいのがレアアジフライ。
    アジフライは比較的どこの居酒屋にもある定番メニューですが、『酒場トやさい イソスタンド』のアジフライはなんと、レア!

     

     

    見た目もインパクトがあってとても映える一品。
    家庭ではなかなか難しそうな絶妙な揚げ加減とくせになる食感で、一度食べたらハマること間違いなしな美味しさでした♡
     

    そして次におすすめしたいのがハモのフライ!

     

     

    ハモはふわっふわの食感で、美味しいのは言わずもがなですが、カリカリ梅のタルタルソースが添えられていて、揚げ物なのにさっぱりと食べることができます◎

    店内の雰囲気も落ち着いているのでデートにぴったりのお店です!

     

    《店舗情報》
    店名:酒場トやさい イソスタンド
    住所:京都府京都市中京区姥柳町190-2
    詳しいお店情報は公式Instagramから
    ↓↓↓
    酒場トやさい イソスタンド 公式Instagram

    ※記載している各情報、メニュー等は時期により変更となる場合がございますので、必ず最新の情報は公式Instagram等をご確認ください。


    酒呑気びんご

    創作料理が美味しい アットホームな人気店

    2店舗目に紹介するのは『酒呑気びんご』
    こちらのお店も烏丸駅から近く、錦小路通にあります。
     

     

    人気店と聞いていたのでしっかり予約をして訪れると、席には手書きでかかれた名前表が置いてありました。心温まるおもてなしにほっこり。

     

     

    まずはドリンクと名物の欄にあったごま味噌ブリを注文。
    グラスはお店の名前入りのオリジナルグラスで可愛いデザイン♡
    ごま味噌ブリはさすが名物なだけあって間違いない美味しさでした!
    まずはそのまま、途中でわさびを付けて味変して食べるのが個人的にオススメです!!

     

    他のお客さんが頼んでいるのを見て、そのインパクトに惹かれて注文したのがこのハムカツ!

     

     

    とっても分厚いハムカツで薄い衣とのバランスが絶妙!!大満足の一品でした。

     

    店内はコの字型のカウンターでお店の方との距離も近く、明るくて元気な店員さんばかりなので、

    楽しく食事が楽しめます!

     

    《店舗情報》
    店名:酒呑気びんご
    住所:京都府京都市中京区西錦小路266 
    詳しいお店情報は公式Instagramから
    ↓↓↓
    酒呑気びんご 公式Instagram

     

    ※記載している各情報、メニュー等は時期により変更となる場合がございますので、必ず最新の情報は公式Instagram等をご確認ください。

     


    京串揚げと0秒サワー 一方通行 

    コスパ最強! 食べ飲み放題のお店

     

    最後にご紹介するのは『京串揚げの0秒サワー 一方通好』
    こちらのお店は、ドリンクは卓上サワー完備で、お料理はストップを言うまで時間内は串揚げが提供され続ける食べ飲み放題のお店。

    卓上のサワーはレモンサワーですが、席と離れたドリンクバーコーナーにはゆず酎ハイやもも酎ハイなどの各種酎ハイやハイボールや梅酒などのお酒、ソフトドリンクまであって、色んなお酒が飲み放題!

     

     

    串揚げは揚げたてが目の前に提供されます。熱々でとっても美味!
     
    席には自分好みのたれや塩を8種類も入れられるお皿が!

     

     

    定番のソース・ポン酢のほかにも梅塩やカレー塩、タルタルソースにバターソースなど変わり種も豊富で、飽きることなくお腹いっぱいになるまで楽しめます!!

     

    ノンストップで串揚げが出てきたり、卓上でサワーが楽しめたりとエンターテインメント性に溢れたこのお店。友だち同士やグループで行くのにもとてもおススメです!

     

    《店舗情報》
    店名:京串揚げと0秒サワー 一方通好
    住所:京都府京都市中京区河原町三条下ル大黒町37文明堂京都ビル2F

    詳しいお店情報は公式Instagramから
    ↓↓↓
    京串揚げと0秒サワー 一方通好 公式Instagram
     

    ※記載している各情報、メニュー等は時期により変更となる場合がございますので、必ず最新の情報は公式Instagram等をご確認ください。


    まとめ

    いかがでしたか? 行ってみたい居酒屋は見つかりましたか?
    この記事を参考にお店選びしていただけたら嬉しいです!
    今後もFiFiFiTでは、関西の情報を中心に発信していきますので、次回の更新もお楽しみに~♡
     

    Page top