• Top
  • Gourmet
  • 今度の週末はこれ!みんなで楽しめるおうちごはん!

今度の週末はこれ!みんなで楽しめるおうちごはん!

あたたかい秋も過ぎ去り寒い季節になってきましたね。寒い時こそおうちで楽しめるごはん、知りたくないですか?今回は友達とのパーティーやカップルとのおうちごはんを編集部のつーちゃん&りのん&はるがご紹介します!今度の週末はこのメニューで決まり!おうちごはんで楽しい時間を過ごしてみてください♪

    前菜
    生ハムとキウイのサラダ

     

    編集部つーちゃんおすすめ!生ハムとキウイのサラダをご紹介します!

     

    【材料】

    レタス 適量

    アルファルファ 適量

    キウイ 半分

    生ハム 適量

    胡椒 適量

     

    【作り方】

    ①お皿にレタスを乗せる

    今回は、すでにカットされているオーガニックレタスというものを使用しました!普段から食べるもので、スーパーに売っている大きな丸いレタスも新鮮でとても美味しいですが、すでにカットされているので手軽で簡単に使うことができます!また、オーガニックは体にも良いというイメージがあるので、おすすめです!しかも、しっとりとした食感で甘いので、野菜が苦手な私でも好んで食べてしまいます(笑)

     

    ②その上にアルファルファを乗せる

    アルファルファという野菜も、野菜が苦手な私が好んで食べるもののひとつです!アルファルファとは日本ではムラサキウマゴヤシ、糸もやしなどと呼ばれています。オーガニックレタスと同様にしっとりとした食感なので食べやすいです!また、袋にそのまま入っているものを使ったので手軽に使うことができます!

     

    ③キウイを切って上に乗せる

    今回はキウイ2分の1を使ったのですが、全部入れても美味しいと思います!皮を包丁で切って、乱切りして盛り付けました!①②③すべて緑色の食材を使って、上に乗せる生ハムを強調することができたかなと思います!

     

    ④生ハムをくるくる巻いて乗せる

    生ハムを半分に折ってからくるくると巻いて、バラに見えるように盛り付けました!お皿全体でバラのブーケをイメージして作りました!今回は、生ハムの量を少なめにして作っているのですが、食べる人数に合わせて量を調節すると良いと思います♪

     

    ⑤味付け

    そのままでも野菜や生ハム本来の味を楽しむことができるため美味しいのですが、私は胡椒をふりかけました!削って上に乗せることで少しおしゃれに見えませんか!?(笑)実際に食べてみると、胡椒の風味が良いアクセントになっていたのでオススメです!好みに合わせてマヨネーズやタルタルソースなども合うかもしれません!ぜひ試してみてくださいね!

    メイン
    可愛いうさぎのオムライス♡

     

    次は編集部りのんがメイン料理のオムライスをご紹介します!

     

    【材料】

    ご飯 150g

    鳥もも肉 50g

    玉ねぎ 1/4個

    トマトケチャップ 大さじ2

    サラダ油 大さじ1

    卵 2個

    バター 10g

    塩 こしょう 適量

    スライスチーズ 1枚

    海苔 適量

    パスタ 1本

     

    【作り方】

    ①鶏肉、玉ねぎは1cm角に切ります。

     

    ②玉ねぎをお皿に移し、レンジで玉ねぎがしなっとするまで電子レンジでチンします。

     

    ③フライパンに油を熱し、鶏肉、玉ねぎの順に炒め、火が通ったら温かいご飯を加えます。

     

    ④ほぐしながら強火で手早く炒め合わせ、トマトケチャップを加えます。そして、塩・こしょうで味をととのえ取り出し、ラップを使って、うさぎの顔、耳、手の形に整えます。顔、耳を皿に盛り、残りのご飯は、卵で隠れる部分に盛り付けます。

     

    ⑤次にボウルに卵を入れ溶きほぐし、塩・マヨネーズを入れます。フライパンにバターを熱し、薄焼き卵を焼き、4のお皿に盛り付けます。

     

    ⑥耳の形とハートを型抜きしたスライスチーズ、目と口の形に切った海苔を盛り付け、手は短く折ったパスタを挿して卵の上に固定します。卵の部分にお好みでトマトケチャップをかけてできあがりです。

     

    とっても可愛いうさぎのオムライスの作り方の紹介でした!この作り方を応用してクマなども作れるので是非作ってみてください。可愛く作るポイントは目と口の海苔を上手に切ることです。とても小さくて細かい作業にはなりますが、可愛く作る1番重要なポイントなので、何度も納得がいく顔になるまで試行錯誤してみてください!女子会やパーティーのご飯を作る際に喜ばれると思うので是非作ってみてほしいです!

    デザート
    アイスクリームと
    お菓子のプチパフェ

    最後にデザートをご紹介します!編集部はるが作ったのはこちらです!

     

     

    いっぱい盛り付けされていて可愛いですよね!今回使用したものはこちらです!

     

     

    【材料】

    小さいカップ(私は100均で買いました)

    ホイップクリーム

    チェリー

    箱アイス

    プチチョコチップ

    プリッツ

    きのこの山

    たけのこの里

     

    最後のデザートはアイスクリームとお菓子を使ってプチパフェで楽しもう!

    カップを大きくするとおなかがいっぱいになってしまうので小さいサイズがおすすめです。そしてお菓子は、他のお菓子も使っていっぱい盛り付けるとさらに可愛くなるし、友達とシェアしたりできるのでとても楽しめます!

    冬にアイスクリームは寒くない?と思いますが、こたつでアイスクリームもサイコーにおいしいです♡

    私は箱のアイスクリームなのでアイスクリームディッシャーを初めて使用したのですが難しかったです…。

    みなさんもぜひやってみてください!

    まとめ

    今回は前菜がつーちゃんの生ハムとキウイのサラダ、メインがりのんのうさぎのオムライス、デザートははるのアイスクリームとお菓子のプチパフェをご紹介しました。どれもすごくおいしそうですよね!簡単にできてお泊まり会やパーティーで友達と作ったりするととても楽しめるのでぜひやってみてください!

    Page top