• Top
  • Gourmet
  • 不器用さんでも大丈夫!女子大生がおすすめする簡単お弁当レシピ!

不器用さんでも大丈夫!女子大生がおすすめする簡単お弁当レシピ!

こんにちは! 皆さんお弁当を自分で作ったことはありますか?「一人暮らしを始めたけど、料理をしたことがないから、作り方がわからない・・・」「体に気を遣いたいけど一人で作るのって難しそう・・・」という人も多いと思います。 そんな中私たちは、誰でも簡単に作れるお弁当レシピを考えてみました。 今回紹介するレシピは、普段お弁当を作ったことがなかったメンバーが作ったものもありますので、初心者さんもぜひ安心してご覧ください! 時短でおいしく健康的なランチを楽しみましょう!

    千切るだけ・切るだけ・混ぜるだけ!
    鶏飯作り!

    さくさくぱんだが紹介するのは母の地元・鹿児島の郷土料理「鶏飯」です!

    私はよく自分でお昼ご飯を作ることが多いのですが、朝寝坊をしてしまうのでお弁当を作る時間がないのがいつもの悩みです・・・

    そんな中でも、時間をかけず健康的な食事ができると注目したのがこの「鶏飯」です。

    ご飯と鶏肉、ネギが入っているので、炭水化物・タンパク質・野菜のバランスがとても最高です!

     

    作り方

    ①サラダチキン、卵焼き、刻みネギをコンビニで用意します。

    ②サラダチキンをちぎり、卵を細長く切って詰めればOKです!

    ③鶏飯にかけるスープは水に鶏がらスープをいれ、醤油・お酒をふた回しかければ、あとは火にかけ沸騰させるだけ。

    ④ご飯とスープを詰めて完成です!

     

    お昼ご飯の時間になればご飯の上にタネを乗せてスープをかけて、ちょっとおしゃれなランチタイム♡

    スープがあったかく、腹持ちが良いのも嬉しいポイントです!

    何よりちぎったり詰めたりするだけで終わるのでとても簡単に手早く作ることができます!

    時間がある時は椎茸などをお醤油で炒めて乗せるとさらに風味がアップしてめちゃくちゃおすすめです!

    ちなみに私は、鹿児島に住んでいる祖父が育てた椎茸を入れて食べます。絶品です。

    ぜひ食べてみてください!

     

     

     

    さくさく美味しい
    イングリッシュマフィンサンド!

     

    ユキチが紹介するのは、イングリッシュマフィンで作るサンドイッチです!

    普段から料理をしないので、手の込んだものが作れません…

    なので今回そんな私でも作ることができる、超簡単なものを作ってみました!

    用意するものは、イングリッシュマフィン、レタス、ハム、卵、マヨネーズ、ケチャップです。ズボラを極めているので、レタスはスーパーに売っている、洗わずにそのまま食べられるカット野菜です。(笑)

     

    材料

    ●イングリッシュマフィン・・・・2枚

    ●レタス・・・・1枚

    ●ハム・・・・1枚

    ●卵・・・・1個

    ●マヨネーズ・・・・適量

    ●ケチャップ・・・・適量

     

    作り方

    ①イングリッシュマフィンを割いて、両方にバターを乗せて、カリッとするまでトースターで温めます。

    ②その上にマヨネーズ、レタス、ケチャップ、ハム、目玉焼きの順番に乗せていきます!

    以上です!

     

    サンドイッチってただ挟むだけなので簡単なのに美味しくて最高ですね〜

    私は、卵とケチャップの組み合わせが好きなので、目玉焼きの上にもケチャップかけちゃいます(笑)

    カリッとしたイングリッシュマフィンと、半熟の目玉焼きが最高に美味しいです!!

    ぜひやってみてね!

    作り置き最強!
    純豆腐チゲ!

     

    こんにちは!サキです!

    私は朝からお弁当を作る時間も元気もありません!!(笑)なので、朝は温めるだけでお弁当にできる前日に作り置き可能な「純豆腐チゲ」を紹介します!

     

    材料(2人前)

    ●絹豆腐・・・・1パック(300gほど)

    ●キムチ・・・・100g

    ●あさり・・・・30g

    ●しめじ・・・・50g

    ●もやし・・・・100g

    ●長ネギ・・・・30g

    ●味噌・・・・小さじ2

    ●コチュジャン・・・・小さじ2

    ●粉唐辛子・・・・お好み量

    ●にんにくペースト・・・・小さじ1

    ●醤油・・・・小さじ2

    ●水・・・・700cc

     

    作り方

    ①あさりを水で擦り洗いし、水に浸けておく。

    ②水を鍋で沸騰させ、あさりの口が開くまで煮る。アクが出てきたら取り除く。

    ③鍋に、粉唐辛子、にんにく、醤油を入れ、味噌とコチュジャンを溶かす。

    ④絹豆腐をスプーンでひとくち大にし、鍋に入れる。

    ⑤キムチ、しめじ、もやし、長ネギ(サイズはお好みで)を鍋で10分程中火で、5分程弱火で煮たら完成!

    ⑥朝、温め直してスープジャーに入れてお弁当とします!

     

    20〜30分程でパッと作れちゃいます(^-^)おにぎりも作って一緒に食べたりすると結構満腹感が得られるので凄くおすすめです!

    まとめ

     

    いかがだったでしょうか!

    前日の夜に作り置きをしておいたり、ちぎったり乗せたりするだけで完成してしまう簡単なお弁当レシピを紹介しました!

    なかなか時間の取れない朝。少しでも有意義な時間を過ごすためにも、お弁当作りという地味に時間のかかってしまう作業を短くしたいですよね。

    そんな時は是非この記事を参考にしてみてください。

    見た目も美味しそうで映えたっぷりのレシピばかりなので、友達や恋人に作ってあげるのもいいかも!

    是非お試しあれ!!

    Page top