• Top
  • Lifestyle
  • まるでヨーロッパ!?超インスタ映えするプラトン装飾美術館特集!

まるでヨーロッパ!?超インスタ映えするプラトン装飾美術館特集!

まだまだ海外旅行は難しいご時世… 「もう我慢の限界!そろそろ海外旅行に行きた〜〜い!」 今回はそんなあなたにおすすめ!神戸にあるプラトン装飾美術館にFiFiFiT編集部つーちゃんとちっちが実際に行ってきました! ヨーロッパのような雰囲気が漂うプラトン装飾美術館で海外旅行の気分を味わっちゃいましょう!

    プラトン装飾美術館とは?

    プラトン装飾美術館

    大正の初期に建てられた歴史的伝統建造物。

    アンティーク家具や絵画、彫刻が多く展示された美術館です。館の南側にある洋式庭園には、プールがあり、プールサイドでは カフェではお菓子やランチが楽しめます!

    詳しい情報は公式サイトから!↓

    プラトン装飾美術館公式サイト

     

    プラトン装飾美術館へ、いざ出発!

    新神戸駅から徒歩10分。

    長い長〜い坂道を登ると水色の塀とイタリアの国旗が見えてきました!

     

     

    到着!プラトン装飾美術館です!

    館内に入るには入場料がいるのですが、受付係は本物のメイドさん。

    このプラトン装飾美術館はなんと実際に人が住むお家なんですよ!

     

     

     

    早速館内へ!

    入るとアンティーク家具に彫刻、絵画、家紋、お花などなど!まさに豪華絢爛です♡

     

    ザ・サロン(応接間)

    玄関を曲がるとすぐ応接間へ。

    こちらにもアンティーク家具と絵画に彫刻。あまりにも多くの美術品に圧倒されました!

    このプラトン装飾美術館に置かれている美術品は全てオーナーさんが海外へ出向き購入されたこだわりの品だそうです!

     

     

     

    ダイニングルーム

    応接間の隣にはこれまた豪華なダイニングルーム!

    ダイニングの煌びやかな雰囲気に圧倒されているとメイドさんが「ご主人様と奥様はゲストを招いて実際にこのダイニングで食事をするんですよ」と一言。このダイニングで食事を!?

    庶民の私には想像がつきません、、。(笑)

    ここに並んでいる美しい食器やカトラリーを使って食事をするそうで夢の様な生活に憧れちゃいます♡

     

     

    階段

    1階をひと通り見物したので次は2階へ!

    階段さえも美しいプラトン装飾美術館!

    この階段は人気の写真撮影スポットということで私たちも早速撮ってみました!

     

     

    手すりに手を置いて棒立ちしただけでもこの可愛さ♡

     

     

    パウダールーム(化粧室)

     

    階段を上がってすぐに見えてくる部屋は、パウダールーム(化粧室)です。部屋に入ると、奥様がコレクションしている様々な種類の香水が目をひきます。Chanelやイヴサンローランなどの香水が並べられていて、とてもテンションが上がりました!また、部屋の中に進んでみると、バスタブがありました。ここには、高級感のあるタオルや、お花、せっけんなどが置いてありました。浴槽の周りにはドアがなく、壁の周りには鏡が張り付けられていてとても開放的でした。

     

     

    その右隣には可愛い大きな鏡もあり、ついそこでも写真を撮ってしまいました!鏡の周りにも香水がたくさん置いてあり、女の子のあこがれの場所だな~と思いました!全体的に白でまとめられていて、かわいらしい雰囲気が漂っていて、ここに住みたいと思いました!(笑)

     

    ベッドチャンパー(寝室)

    パウダールームを出て、通路を進むとはじめに見えてくるのがドレッサーや全身鏡のある部屋です。この部屋は隣のベッドチャンパーとつながっていて、当日はドアが閉まっていましたが、開けて1つの部屋にすることが出来ます!ドレッサーのある部屋は、黒と金のドレッサーと、黒縁の全身鏡、お菓子、トランクが置いてありました。奥様の身支度はここで行われているのかな~と思いました。女の子のあこがれが詰まっていて素敵でした。

     

     

    ベッドチャンパーにうつると、そこには大きなベッドと壁に飾られた様々な絵画がありました!ベッドは黒に青で、寝室だから落ち着く空間を意識しているのかな~と思いました。また枕元にはかわいらしいクマと犬のぬいぐるみがあってつい写真を撮ってしまいました!

     

     

    ガーデンテラス&お菓子

     

     

     

     

     

     

    ダイニングを出ると、可愛いガーデンテラスがありました!全体的に白でまとめられていて可愛かったです!また、伺った日は開催されていなかったのですが、土日祝はガーデンテラスデカフェをオープンしているそうです!行きたかった~!

    アイスカフェラテやケーキなどを食べることができ、まるでお姫様になったかと思うような気分を味わうことが出来ます!

     

     

    編集部が伺った日はカフェの営業はしていなかったので、その代わりにクッキーとフロランタンをお土産として買って帰りました!平日でもクッキーやフロランタンを買うことができるのは嬉しかったです!また購入の際は味見ができるのもよかったポイントの一つです!おいしすぎたので家でゆっくり丁寧に食べました(笑)今度はカフェの利用をしたいので土日祝に行きたいな~と思います!

     

    ワインセラー

     

    ガーデンテラスを抜けて左に曲がって通路を通るとワインセラーの部屋があります。この部屋では、様々な種類のワインが数多く並べられています!じっくり見てみると、編集者が生まれたもっと昔のものがずらっと並んでいて、びっくりしました!ワインを飲むための食器や果物なども置いてあり、お洒落な雰囲気と、ワイン好きであることがわかりました!ワインには詳しくないですが、貴重なもの、すごいということはわかりました!!!(笑)

     

    裏廊下

     

    ワインセラーを出ると異国の路地裏の様な雰囲気が素敵な廊下に出てきました。

    ここもしかしてめちゃくちゃインスタ映えするのでは!?ということで1枚パシャリ!

     

     

    素敵な1枚が撮れました!

    少し下から撮ると廊下の雰囲気を捉えつつ足長効果が狙えますよ!

    まとめ

    プラトン装飾美術館特集、いかがでしたでしょうか!?

    みなさんもぜひヨーロピアンなアンティーク家具や美術品に囲まれた美術館で旅行気分を味わってみてください!

    Page top