• Top
  • Lifestyle
  • 化粧直し何を持ち歩いてる?化粧をする人のリアルな声とは!

化粧直し何を持ち歩いてる?化粧をする人のリアルな声とは!

皆さんは化粧直しに何を持ち歩きますか???メイクする人がどのくらいの頻度で化粧を直すのか、何を持ち歩いているのか気になるところですよね!化粧をする人を対象にネット上でアンケートを取ってみたので是非最後までご覧ください!

    まず、化粧直しをする?

    まず、化粧直しをする人はどのぐらいいるのでしょうか?X(旧Twitter)やInstagramのストーリー機能を利用して、年代や性別を問わずメイクをする人を対象に38名にアンケートを取ってみました!

    早速どのような結果になったのか見ていきましょう!

     

    8割以上がすると回答!

     

     

    「メイク直しをしますか?」という問いに対して

    はい  86.8%(33人)

    いいえ 13.2%(5人)

    という結果になりました。8割以上の方がメイク直しをするという回答で、ほとんどの人が1日おいてメイク直しをするということがわかります。やはりメイクはどんなに崩れにくくても途中で気になる部分が出てきてしまうので予想通りの結果になりました。続いてはメイク直しに掛ける時間についてです。

     

    メイク直しにどのくらい時間をかける?

     

    ではメイク直しをする人はどのくらいの時間をかけてメイク直しをしているのでしょうか

     

    3分~5分程かけるという結果に!

     

     

    「メイク直しにどのくらいの時間をかけますか?」というという問いに対し、

    3分~5分程度  81.8%(27人)

    5分~10分程度 15.2%(5人)

    10分以上    3%(1人)

    という結果になりました。やはりあまり長時間はかけたくない人、簡単に済ませる人が多いということがこの結果からわかります。しかしながら、5分~10分程度、10分以上かけて丁寧に行う人も少数ですが見られました。

    このことからメイク直しは手軽に、短時間でする傾向がわかりましたがどの部分を直すのでしょうか?

     

    メイク直しでどこを直す?

     

    次はどの部分を直すのか聞いてみました。結果はどうなっているのか早速見ていきましょう!

     

    リップを直すという意見が圧倒的!

     

     

    「メイク直しでどこを直しますか?」という問いに対して

    ベース(シェーディングやハイライトを含む) 48.5%(16)

    アイブロウ                 18.2%(6)

    アイメイク                 42.4%(14)

    チーク                   12.1%(4)

    リップ                   97%(32)

    その他                   9.1%(3)

    という結果になりました。

     

    この結果から化粧直しをすると回答したほぼ全員はリップを直すという結果になりました!リップは時間の経過でももちろん、食事や飲み物を飲むことで落ちてしまうのでこの結果には納得です!

    意外だと思ったのはベースメイクやアイブロウを直す人も多い傾向にあることです。ベースメイクは48.5%と約半数が行うことがわかりました。私はメイク直しにリップしか直さないのでベースメイクやアイブロウを直すという意見が多く見られ非常に驚き、面白いな!と思いました。

    どの部分を直すのかわかったとことで、気になってくるのはメイク直しにつかうコスメをどのくらい持ち歩いているのかという点です。ここ最近キャッスレスやミニバッグの流行もあり荷物を少なくする傾向にありますが実際はどうなっているのでしょうか?

     

    メイク直しに使うコスメはどのくらい?

     

    先ほどの調査ではベースメイクやリップを直す人が多かったですがどのくらいの量を持ち歩くのでしょうか

     

    3つ以上持ち歩く人が多い!

     

     

    「メイク直しに使うコスメはどのくらい持ち歩きますか?」という問いに対して

    1つのみ 12.5%(4)

    2つ   28.1%(9)

    3つ以上 59.4%(19)

    という結果になりました。

    私はリップしか直さないと先述したように、いつもリップしか持ち歩かないので、この結果にはかなり驚きでした。メイク直しのコスメを3つ以上持ち歩く意見が一番多く、1つのみという意見が一番少ないことから自分が少数派であることがわかりました。

    しっかりとメイク直しのコスメを持ち歩く人が多いとわかったところで逆にメイク直しをしない人の理由も聞いてみました!

     

    メイク直しをしない理由とは!

     

    今まではメイク直しをする人を対象にしていましたが一方でメイク直しをしないという回答も見られました。メイク直しをしない人はなぜしないのか様々な理由がわかりましたので見ていきましょう!

     

    メイク直しをしない理由

     

    ・メイク道具を自宅に忘れてしまうのでしない

    ・荷物が多くなる。異性といるときは、待たせてしまい申し訳ない気持ちになる

    ・やり方が分からない、崩れたと思わない、持ち物を増やしたくない

    ・メイク道具を持つのが面倒、メイク道具がいちいち小さくてカバンの中でぐちゃぐちゃになる

     

    という意見が見られています。メイク直しをしない人はメイクを直すことよりも荷物をなるべく少なくしたいという傾向があるとわかりました。

    また、異性といる時に待たせてしまうなど、自分のメイク直しで人を待たせてしまうことに申し訳ないと感じる人もいるようです。

     

    メイク直しにおすすめの商品

     

    最後にメイク直しにおすすめの商品をご紹介します!

    実際にどんなものを持ち歩いているのか聞いてみました!

     

    みんなのおすすめ

     

    ・割れてもいいプレストファンデと無くしてもいいティント&リップクリーム^ ^ なぜか無くさないし割れない^ ^ 大事な物ほど落とすσ^_^;

    ・最近ミニサイズのコスメ増えてるので持ち歩きに便利だろうなと思ってます!

    ・キャンメイククリーミータッチライナーシリーズ (よれやすい地雷ライン、口角やアイラインに使える)

    ・Innisfreeのノーセバムミネラルパウダー

    ・保湿スティック(イプサのデイエッセンススティックやRMKのトリートメントスティック)

    ・キャンメイクマシュマロフィニッシュパウダー

    ・あぶらとり紙

     

    実際にどんなものを持ち歩いているのか、様々なものがあり参考になりますね!

    また、全部(パウダーやコンシーラー、アイシャドウ、アイブロウ、チークなど)が一つのパレットになっていて、それでいてコンパクトなものがあればいいなという意見もありました

    メイク直しについてのアンケートを見ていかがだったでしょうか!是非メイク直しをする時の参考にしてみてください!

    Page top