• Top
  • Lifestyle
  • 現役留学生に留学のリアルを聞いてみた<台湾&日本留学>

現役留学生に留学のリアルを聞いてみた<台湾&日本留学>

今回は日本から台湾留学をしている現役留学生と、海外から日本へ留学に来ている現役の留学生にアンケートを依頼しました。それをもとに現役留学生に聞いた留学の気になるあれこれを紹介します!留学を決めたきっかけや留学してよかったこと、大変だったことなど実際に留学している人のエピソードを聞いてきました。学校生活や日常生活これから留学を考えている人や海外で働くことを考えている人の参考になれば嬉しいです。

    台湾留学編

     

    今回、日本から台湾へ留学している5人の現役留学生の方からアンケートに答えていただくことができました!まずは、そちらをご紹介します。

     

    Q:留学先を台湾に決めたきっかけは何ですか?

    A:中国語だけでなく英語も習得することができ、環境や気候が日本と似ていること。台湾は日本と友好関係を気づいており治安も良い。また、学費も安く生活がしやすいと考えたからです。

    A:学費や生活費などの留学費が他の国に比べて安いからです。

    A:英語と中国語を同時に学べる環境に興味があったから!

    A:学費が安い、日本から近いからです。

    A:近かったからです。

     

    台湾は他の国に比べて日本からの距離が近いため交通の便が良く、語学学習や費用の面から見ても優しい環境のようです!

     

    Q:留学をして良かったことはありますか?

    A:異文化、多国籍の人々と交流があることで、物事の考え方や視野が広くなった。日常生活から日本ではできないさまざまな経験を積むことができる。海外へ出たことで気づく日本のいいところ、悪いところを知れて良かった。

    A:たくさんの人に会えるので視野や考え方が広がったこと。いろいろなことを自分ひとりでできるようになったことです。

    A:日本とは全く違う文化を学べること。台湾にいる他国の人たちと関われて台湾以外の文化や習慣も学べること。日本の素晴らしさを感じられること。

    A:中国語を話せるようになった!友達がたくさんできた!

    A:異国の友達がたくさんできたことです。

     

    日本から出てみることで初めて気づくことができることがあったり、交流の輪が広がることはとても貴重な経験ですよね。

     

    Q:留学をしてみて困ったことはありますか?

    A:文化の違いがある他国の人と一緒に生活する寮生活は少し大変だった。やっぱり最初の頃は言語に苦戦したけど、そんな時こそ恥ずかしがって諦めてしまってはいけないと思った。個人的に、食の違いに苦戦した。

    A:ビザの切り替えや延長、口座を開いたり、保険証など生活に必要なものを申請する時に助けてくれる人がいないことです。

    A:1番大きなことは言語の壁とカルチャーショックです。あとは、自分の理想の留学生活ができなかった時に感じるギャップを対処するときに、精神的につかれて困ります。

    A:言語の壁、文化の違いです。

    A:話が通じない時は困りました。

     

    Q:留学をして良かったと思いますか?

     

    Q:留学を考えている方に向けて一言メッセージお願いします。

    A:少しでも留学に興味があるならぜひ行ってください。勇気を持って現地に飛び込んでみると、本当になんとかなります。短期でも行くと行かないとでは全然違うと思います。実際に現地に行って日常生活を通して語学を学ぶのが1番良いと思います。

    A:留学をそんなに重く考えなくても大丈夫です!行ってみれば意外とどうにでもなるので、人生で一度くらい興味がある国に住んでみて楽しんでみることはとても価値があると思います。なので、たくさん調べて自分に合った国に住んでみてほしいです!!

    A:留学に行く前はいろいろな準備や不安とかがあって1番嫌になるかもしれないけど、本当の本当に留学先に行けばなんとかなります!頑張ってください!

    A:頑張ってください。

    A:頑張ってください!

     

    実際に留学をしている方からの言葉は、背中を押してくれます!

     

    日本留学編

     

    次に海外から日本へ留学をしにきた現役留学生の方のアンケート結果です。今回は、中国出身の1名の方に答えていただくことができました!

     

    Q:日本に留学を決めたきっかけは何ですか?

    A:アニメが好きだからです。

     

    Q:日本に留学して良かったことはありますか?

    A:自分の目標を見つけた。

     

    Q:日本に留学して大変だったことはありますか?

    A日本語が難しい。

     

    Q:留学を考えている方に一言メッセージお願いします。

    A:日本の大学生活は本当に面白いです。

     

    まとめ

     

    いかがでしたでしょうか。今回、現役留学生6名の方に協力していただき、貴重な意見を聞くことができました。ここで回答してくれた全員が留学に対して前向きな姿勢でいることがわかりました。今、留学をしようか迷っている人、興味はあるけどなかなか一歩を踏み出せずにいる人の目に届いて少しでも背中を押せたらと思います。ご協力してくれた皆さん、ありがとうございました。

    Page top