• Top
  • Lifestyle
  • Z世代が選んだ!Z世代におすすめの本10選

Z世代が選んだ!Z世代におすすめの本10選

今回は、Z世代が自分の同じ世代の子たちにおすすめしたい本を知るべく、大学生を中心にZ世代の皆さんにアンケートを取ってみました。同じ世代だからこそ共感できることや理解しやすいことがあると思います。そんな気持ちや思いをこの記事を通して繋げていけたら嬉しいです。ぜひ参考にしてみてください!

    Z世代がZ世代におすすめしたい本紹介!

     

    これまでに読んだ本の中で、同世代におすすめしたい本についてアンケートを取りました。

    本の紹介と、おすすめしてくれた人からの感想やおすすめする理由も載せています。

    お気に入りのカフェでの時間や自然スポットに行ったとき、お家でゆっくりする時間などに読んでみてはいかがでしょうか。

     

     

    「夢をかなえるゾウ」シリーズ 水野敬也

    おすすめする理由(読んだ感想)

    「自己啓発本だが、ストーリー仕立てになっているため本をあまり読んだことがない人でも読みやすいと思う。難しいことを継続しましょうということではなく、簡単なことから始めようという内容なので挑戦してみようという気持ちを持ちやすい。シリーズものなのでたくさん読める。」

     

    「こちらあみ子」 今村夏子

    おすすめする理由(読んだ感想)

    「語り手が異常であることで、周りの正常な人が異常に見えるという面白さがある。」

     

    「キッチン」 吉本ばなな

    おすすめする理由(読んだ感想)

    「寂しさと優しさの物語で、言葉が美しく、悲しい時や辛い時のお守りになってくれる本だと思う。」

     

    「妄想銀行」 星新一

    おすすめする理由(読んだ感想)

    「超短編なので本が苦手な人や読書の習慣がない人におすすめ。」

     

    「物語のおわり」 湊かなえ

    おすすめする理由(読んだ感想)

    「結末の書かれていない小説を登場人物たちが自分なりに完成させる物語。人生の岐路に立たされた彼らが今後をどのように生きていくのかを熟考する。悩みがある人に読んでほしい。とても力強い物語だと思う。」

     

    「I Love You の訳し方」 望月竜馬

    おすすめする理由(読んだ感想)

    「愛について書かれた部分を小説や詩から抜粋したもの。愛や恋について誰も教えてくれないが、この本を読むとそれらが少しわかるような気がする。また、読みたい本を見つけることもできる。」

     

     

    「20代で得た知見」 F

    おすすめする理由(読んだ感想)

    「自分では考えもしなかった思考を知ることができてためになった。」

     

    「自分で「始めた」女たち 好きを仕事にするための最良のアドバイス&インスピレーション」 グレース・ポニー

    おすすめする理由(読んだ感想)

    「好きなことを仕事にしている人たちへのインタビュー本。それぞれの写真とコメントのコンパクトな構成されていて本を読まない人でも読みやすい。何か新しいことを始めたい人や好きなことを仕事にしたいと考えている人におすすめな本。」

     

    「お探し物は図書室まで」 青山美智子

    おすすめする理由(読んだ感想)

    「人生に行き詰まったときに、気づきが得られるような本。生活の中で悩みや葛藤を抱えているときに寄り添ってくれるよう。私もこの図書室の司書さんに選書をしてもらいたくなった。」

     

    「雨犬」 外間隆史

    おすすめする理由(読んだ感想)

    「雨犬とペンキ職人、著者の優しい言葉と柳本史さんの版画の挿絵にとても癒されます。心にスッと入ってくるような世界観に引き込まれる、何度でも読み返したい本です。」

     

    まとめ

     

     いかがでしたでしょうか。今回はZ世代に向けて、同世代の方がおすすめする本の紹介をしました。若者はまだまだ知らないことが多いからこそ、新しいことに興味を持ったり、新しい考えを吸収したりと、自分の中の探究心のようなものを掘り下げていくことがしやすい時期だと思っています。そんな中で、本は知識やストーリーの面白さから得られるものだけでなく、著者の頭の中の考えを覗くことができたり、何気なく読んだ本に救われたりすることがあります。

     Z世代の方もそうでない方でも、ぜひ参考にしてみてください。

    Page top