• Top
  • Lifestyle
  • 韓国へ女子旅!韓国旅行前に知りたいこと!韓国旅行で必要なものは?

韓国へ女子旅!韓国旅行前に知りたいこと!韓国旅行で必要なものは?

感染症による規制が緩和し始め、海外旅行に行く人も増えてきたように感じます。 中でも人気でオススメなのが韓国です! 韓国は日本からも近くて行きやすく、女子大学生に人気が高いです! 韓国旅行の準備って何をしたらいいの?と悩んでいる人はいませんか? 実は最近韓国旅行に行ってきたので、事前に知っておいたほうがいいことや準備すべきものなどホットな情報をお伝えしちゃいます!今回は私の韓国旅行を元に飛行機やホテル、実際にかかった金額など詳しく紹介します!

    渡韓前にすべきこと!

    海外旅行って何をまず何から準備すればいいか迷いますよね…

    私が渡韓前に行った準備を紹介していきます。

    私はパスポートの準備、航空券購入、ホテルの予約をまず行いました。

     

    ①パスポートの確認、発行

    海外旅行ではパスポートが必ず必要です。まずはパスポートの期限が切れていないかを確認することが必須!

    パスポートを持っていない場合はまずパスポートを発行しに行きましょう!

    私は余裕をもって1か月前に申請を行いました。記入に不備がある場合は発行が遅れてしまうのでできるだけ早く申請するのが安心です。

     

    ②航空券購入

    私はこんな感じで購入しました。

    購入時期:出発の約3か月

    購入場所:チェジュ航空、PEACH

     

    航空券は2~3か月前に手配しておくと確実に席が確保できるため安心です。

    大学生はできるだけ費用を抑えたい人が多いと思います。まさに私も費用を抑えるために格安航空券を買いました。スカイチケットというサイトでは日別で最安値を比較することもできます!

    航空券購入時にパスポート情報を入力しないといけない場合もあるので、パスポートは手元にあるほうがスムーズです。後からパスポート情報を登録できる航空会社もあるので確認が必要です!

     

     

    ホテルの予約

    私はこれで予約をしました。

    予約時期:1か月半前

    予約場所:Agoda

     

    ホテルを決める際は韓国で何をするか、どこに行くかをある程度決めてから予約をしました。

    私は観光、ショッピングがメインであったため、明洞駅に近いホテルを選びました。

    駅チカのホテルのほうがキャリーケースを持ち歩きやすく、道にも迷いにくいため安心です!

    私は航空券とホテルは別で予約しましたが、一緒に予約をするとさらにお得なこともあるようです。

    私は3泊しましたがアプリを経由して購入したため、3泊で1人1万円前後でした。

     

    準備しておくといいもの

    次に韓国に持っていって良かった旅行グッズ、必須アイテム、さらに入れておくと便利なアプリを紹介します!

     

    私はキャリーケースとリュックサックで韓国に行きました。

    韓国で沢山買い物をしたい人はできるだけ持っていく荷物を少なくすることが大事です。アイロンやコテなど共用で使えるものは友達と分担して持っていきました!

     

    <必要な旅行グッズ>

    ①変圧器

    韓国のコンセントは「Cタイプ」か「SEタイプ」です。日本のコンセントをそのまま使うことができないため、変圧器は必須です。ネット通販で買ことができます。

     

    ②圧縮袋

    100円ショップでも気軽に購入することができます!

    服をたくさん買いたい人はあったほうが便利です。

    持って行った服を圧縮することもできるので使い勝手抜群です!

     

    <あると便利なアプリ>

    ①Papago

    音声、会話、画像を翻訳できるアプリで、ショッピング中など分からない単語があればすぐに調べることができとても便利です!

     

    ②NEVERマップ

    地図アプリで検索をすると道案内もしてくれます。スポットをお気に入り登録できるのでとても使いやすいです!日本の地図アプリだと対応していないことが多いので、韓国対応の地図アプリは事前にダウンロード必須です!

     

    ③韓国地下鉄

    出発駅と到着駅を入力すると乗る電車がすぐにわかるアプリです。

    このアプリは私が韓国で一番使いました!スムーズに移動ができます。

     

     

    出国から入国までの流れ

    空港到着

    チェックイン

    受諾手荷物手続き

    保安検査

    出国審査

    搭乗

    のような流れです。

     

    ☆何時間前に空港に着くべき?

    私は2~3時間前に到着するようにしました!

    混雑していると手続きに時間がかかってしまうので国際線は特に早めに行動するようにしましょう。コンコースで時間をつぶすこともできるので余裕をもって行動するのがベスト!

     

    ☆韓国出国時は…?

    韓国出国時も2時間前にはついておくと安心です。

    保安検査場が混んでいる場合もあるので早めの行動をしましょう。

    私は、出国ゲートが分かりにくく少し迷ってしまったので時間に余裕があると焦らなくて済みます!

     

     

    韓国に行く前に悩んだこと

    私も韓国に行く前悩んだことがいくつかあるので、悩みが多そうなことを紹介します。

     

    ☆現金はいくら持っていく?

    私は3万円持っていきましたが、実際に現金使ったのは1万円前後です。

    韓国ではカード社会なのでほとんどカード払を使いました。

     

    ☆WOWPASSを作ろうか迷う!

    私自身WOWPASSを作るか迷いましたが、作りませんでした。

    韓国のプリペイドカードであるWOWPASSはチャージのために機械が必要でチャージまでに時間がかかってしまうみたいです。私はクレジットカードと交通ICカードであるTmoneyカードを主に使いました。

    ただ、このカードではプリペイドカードとTmoneyカード、両替の役割を果たすため、持っていて不利なことはないと思います。

     

     

     

    オススメのスポット

    韓国旅行でどこに行くか迷ったときにオススメのスポットをいくつか紹介します!

     

    ①ロッテワールド

     

    韓国のテーマパークでアトラクションも多数あります!
    室内、室外どちらでも楽しめます。カチューシャもたくさん種類があり、かわいい写真もたくさん撮れます!

     

    チケットはネットで購入するとお得に手に入れることができます。サイトにより価格はバラバラで、時期により変動するため比較するのがオススメです。私はKlookというサイトで購入しました。

     


    ②制服レンタル

    韓国の制服ってデザインかわいいですよね!ロッテワールドに制服を着て遊びに行くのもオススメです。ロッテワールド周辺には制服貸し出しのお店がたくさんあり可愛い制服を着て楽しむことができます。予約をしておくとスムーズに貸し出しができます。

     

     

    ③景福宮

    韓国の人気観光名所で朝鮮時代に建設された正宮です。

    韓国の伝統衣装チマチョゴリを着て入場すると入場料は無料になります。

    景福宮周辺にはレンタルショップがたくさんあり、かわいいデザインのチマチョゴリをレンタルすることができます。私はクルミ韓服というレンタルショップを利用しました。

    事前予約をしてスムーズにレンタルするのがおすすめです!

     


    まとめ

    いかがでしたでしょうか?

    今回は韓国旅行前にすべきことから韓国での楽しみ方を紹介しました。

    今回紹介した、あると便利な物やアプリを事前に確認し準備しておくだけで現地でとても活躍すると思います!

    少しでも役に立てば嬉しいです。皆さんも韓国旅行を楽しんでください!

    Page top